【ギャップイヤー入門】体験談でわかる!ギャップイヤーの試練と攻略法
ギャップイヤーに興味がある全ての皆様、どうもこんにちは。
ギャップイヤーを取りながら人生について考えている、まいたけです。
カナダのピアソンカレッジUWCという高校を卒業後帰国し、ギャップイヤー兼大学受験をしています。
ギャップイヤーって何?という方は、まず前回の記事をどうぞ
今回は、発展させて、実際にギャップイヤーを取る時の試練と攻略法という話をしていきたいと思います。
ギャップイヤー中の試練
ギャップイヤーは響きこそ綺麗に聞こえますが、実際にギャップイヤーを取るのにはそれなりの覚悟と自分の芯の強さが必要です。
特に日本では、ギャップイヤーのコンセプト自体がまだあまり知られていないので、自分が何をしているのか理解してもらうことが難しいこともあります。
でも、そんなことでくじけてはいられない!
僕が、実際にギャップイヤーを取って感じた、ギャップイヤー中の試練第5選を皆さんにお伝えします。
皆さんはこれを読んで、ギャップイヤーに精神的に備えてください。
試練1:怠けていると思われがち
ギャップイヤーと言うと、海外かぶれの何もしてないやつだと思われることがあります。
これは相手の捉え方の問題です。頑張って説明する以外どうにもなりません。
説明してもわかってもらえないこともありますが、自分のことを世界中の人全員にわかってもらう必要はありません。
対処メンタル
試練2:「ぎゃっぷいやー…?」と聞かれる
「ギャップイヤー」と言う言葉を聞いたことがなかったので、ただただ反芻するタイプです。
繰り返されると嫌気がさすこともありますが、忘れてはなりません、これはむしろチャンス!ギャップイヤーをもっと多くの人に知ってもらいましょう。
対処メンタル
試練3:暇なの?と聞かれる
ギャップイヤーと言うと浪人生のように勉強ばかりしているわけではない。しかも、学校にも行っていないと言うことで勝手に暇だと思われることが少なからずあります。
僕は特に、暇なの?と聞かれるとバカにされたような気がして、そんなことはない!とムキになってしまったりします。これはオススメできません。
対処メンタル
むしろ本当は暇じゃないとかっこいいですね。
暇!と言い切ることによってイベントに誘ってもらえたりチャンスが広がるかもしれないからです。忙しいと言い切る人には集まりなどでも声をかけづらいですが、暇!と答えた人ならば誘いやすいですよね。
試練4:学生料金が適応されない
僕がギャップイヤーの中で、一番身に堪えたのは学生料金が適応されないと言うことでした。
これは、収入がない身として、親のスネをかじりまくるという罪悪感がありました。ただ、これはむしろ若さの特権です。
対処メンタル
社会に出た時に絶対にもとをとる、出世払いする!と固く心に決める
ちなみに浪人生だと予備校に所属するので学生料金が適応されるんですよ。知ってましたか?
試練5:属性が“無職”になる
これも、事前にわかっていても大変身にこたえました。。。
例えば、僕はとあることで新しい銀行口座を作らなければならなかったのですが、職業の欄、大変困りました。。。
学生でも社会人でもない、つまり無職の欄にチェックを入れるのはなぜか抵抗を感じましたね。
対処メンタル
何事も経験だ。むしろ話のネタ。面白おかしく話して笑いを取れ!
ギャップイヤー攻略法
ギャップイヤーの精神的心構えをお伝えしましたが、じゃあ実際どのようにしてギャップイヤーをただ家にいてだらける(a.k.a ニート)、から、有意義な時間に変えることができるのか?
旅行に行くなどの長期の予定を立てない場合の、ギャップイヤーを有意義に保つための攻略法(僕が実践しているもの)を共有します。
1. 大学に行った友達と会う
僕は定期的に高校の時の友達に会うようにしています。
特に、現在大学に通っている友達に会うことは効果があると思っています。
これは、忙しそうにしていたり自分の好きなことをしている友達を見て、”自分も頑張らないと”とモチベーョンを上げることができるからです。
また、友達にあっても恥ずかしくないように、自分も常に頑張るようにすることで、比較的有意義に時間が使えます。
2. 何でもYES行動
何かに誘われたらすぐに「はい!」と答えるようにするとチャンスが広がります。
「行きます!」、「参加したいです!」を口癖にすると、必然的に予定の詰まった日々を送ることができます。
キャパ以上になんでも参加する必要はないかもしれませんが、行く先々で学べることは必ずあるので、予定がないときはイベントでも食事でも参加することをオススメします。
3. 感性を高める
人間日々クリエイティブに生きるには、感性を高く保つ必要があります。
ギャップイヤーの時間を生かして感性を高めると、想像力が高まります。
例えば、良い音楽を聴いたり、美術館に行くなど芸術に触れることがオススメです。
感性の高い人は、人間として魅力的だと思います!
番外編. 好きなこと / 新しいことに挑戦する
ギャップイヤーこそが、自分の本当にやりたいことが思う存分できるチャンスです。この機会を逃さずに今まで興味があったことをやってみましょう。
ギャップイヤーを取るにあたって考えられる挑戦と、ギャップイヤー中にも目的を見失わずにいるにはどうしたら良いかご紹介しました。
これを参考程度に、皆さんも悔いのない最高のギャップイヤーを送ってください!
頑張れ自分!(笑)
また次回お会いしましょう!